みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ガーデン菜園スタート〜6月

春に種蒔きした苗がいくつか残ってしまいました。

 

あちこちに植えたのにどうしても残ってしまいました。

 

夏になると家のジャリを敷いている裏側が草ボーボーになって草刈りが大変なので、

 

6月5日に太陽が当たる角っこに小さな畑を作りました。

 

砂利の上に鉢植えしていた土と枯れ草と腐葉土と育苗用に作って余っていた土を組み合わせて15センチ以上の土を投入しました。

 

この土、結構サラサラしていて水を入れてみても表面だけしか濡れず、中に浸透していかないので沢山の水を入れました。

 

今後様子を見て、吸水性のある資材を入れないといけないかもしれません。

 

苗はシシトウとマイクロトマトです。

 

畑ならば間隔をとってやりますが、小さな畑ですし余った苗なので、ちょっと強引にシシトウ4本分、マイクロトマト5本分植えました。

 

f:id:midoritokimidori:20190622080808j:image

 

その辺の草を土の上に乗せて草マルチとしました。

 

さぁ、、生長してくれるといいなぁ。

 

6月14日、様子を見るとシシトウは生長点あたりから若い葉が出てきたような?マイクロトマトは緑色になり葉を拡げ始めひとまわり大きくなったような感じです。

f:id:midoritokimidori:20190622081219j:image

 

6月20日、バジルの苗が余っていた為とマイクロトマトの間に定植しました。

f:id:midoritokimidori:20190622081410j:image

 

バジルの香りがとても良いです♩

 

良く見ると、マイクロトマトに花芽がつき始めていました。

 

どこまで大きくなってくれるかな?