みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019年大豆の収穫量

2018年の大豆(タマホマレ)の収穫量は5粒。

 

2019年の大豆(タマホマレ)の収穫量を年が明けてやっと計りました。

 

選別も一苦労。

 

綺麗な大豆をボールに3つに分けて計ります。

f:id:midoritokimidori:20200108142325j:image

f:id:midoritokimidori:20200108142253j:image

f:id:midoritokimidori:20200108142303j:image

①②③を合わせると、約1.85kg。

 

虫喰いや割れたもの

f:id:midoritokimidori:20200108142544j:image

 

これも含めると約2.08キロでした。

 

この虫喰いや割れたものは販売はできませんが、自宅用の味噌作りやお料理に使用できますので、一粒も無駄には出来ません。

 

で、早速一品作ってみました。

 

このタマホマレ、お味噌作り用ということですが、煮大豆でも使えないか?と思い、

一晩水に浸して煮ました。

ただ煮たものを食べてみると、豆乳のような、甘味が抑え目の大豆の味がしました。

 

クックパッドで、これにしよう‼︎と

博多の郷土料理なのかな?

儀助煮にしました。

書いてあった調味料に隠し味を少しだけ入れて。

f:id:midoritokimidori:20200108143613j:image

 

ゴマが用意出来なかったのですが、これにゴマがかかっていたらもっと美味しいです。

 

味噌作りだけでなく、食べられます👌

 

今年も味噌作りしたいなぁ。