みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

毎年恒例の金柑ジャム作り

1月18日、毎年恒例の金柑ジャム作りをしました。

第1回めです。

 

昨年義父が剪定をしてくれたおかげでしょうか、とても大きな金柑が実っています。

f:id:midoritokimidori:20220119180948j:image

 

今年は義母のお友達に金柑を分けると聞いていたのでこちらまで回ってこないかもーと思っていたら、「とっていいよ」というお声がかかりました。

 

待っていました!とばかり、ジャム瓶を購入しまして、到着日に合わせて金柑を収穫しました。

 

いつもは金柑の種までとって煮ますが、時間もかかるし面倒だったので、種はそのままで鍋の中に。

 

煮ながら潰して出てきた種をとるという方法をとりました。

f:id:midoritokimidori:20220119181356j:image

 

やっぱり1年ぶりの金柑ジャム作りは練習をしてからやったほうがよかったです…。

 

重量に対し砂糖40%を加えた方はちょっと甘酸っぱい感じに仕上がりました…。

 

18日に引き続き、2回目を19日にした時には砂糖50%にしました。

こちらは私好みのジャムになりましたよ♪

f:id:midoritokimidori:20220119181704j:image

 

プレゼント用にもう少し作りたいと考えています♪