みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続々・年内採り絹莢豌豆に挑戦

続き

 

年内採りを目標に栽培してきた絹莢豌豆ですが、12月15日の冷え込みから成長がさらにゆっくりとなり、

 

ぶら下がっている絹莢豌豆が凍って細胞が壊れてしまったかの様になっていました。

 

12月18日には寒さでつるの先が垂れ始めf:id:midoritokimidori:20220105212221j:image

 

12月25日には葉の色が抜けた様な、加えて枯れ色になって、ぶら下がっている絹莢豌豆は萎れてしまっていました。
f:id:midoritokimidori:20220105212224j:image

 

前年はもう少し暖冬で、急な冷え込みがもう少し緩やかだった様に感じましたが、

今年度は暖かだったのから急な冷え込みとなりました。

 

何かできることはなかったかと考えた時、冷え込みが来る前に覆ってあげていたら収穫期間ももう少し伸びていたのかしら?、又は急な冷え込みが来るまで!と割り切るのがいいかしら?

次回への対応策としたいた思います。