みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

イチジクの剪定 2024

新年明けて2日にイチジクの剪定をしようと思ったら、

 

雲行きが怪しくなって小雨が降り出してしまいました。

 

なので、取り掛かり始めてすぐにその日はやめました。

 

4日、5日と2日でよし、これで良い!と区切りをつけて剪定をし終えました。

 

4日は下から元気に生えてくる枝とカミキリムシで傷んだ枝を整理し、

 

5日は今年実をつける枝も整えました。

 

2014年に苗を植えて翌年から剪定を始めましたが、やっとコツが掴めたのでしょうか、迷いが少し無くなったように感じます。


f:id:midoritokimidori:20240110083752j:image
f:id:midoritokimidori:20240110083755j:image

 

剪定終了したイチジクの木。

 

まだまだ、剪定した後の未来形が見えてきません。

修行はまだまだ続きそうです。

 

迷いがなくなって剪定したとはいえ、今年沢山の実がつくという自信はないのです…。

 

去年は木が元気なさそうで葉を落としそうで、死んでしまうのではないかと心配になりましたが、

沢山の実をつけてくれました。

 

今年も沢山の実をつけてくれるといいなぁと願います。

 

今年はこれで良し!とし終了としましたが、来年は少し木を小さくしようと考えています。