みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年も金柑ジャム作り 2024

1月30日

今夜は1人時間が長かったので、

金柑ジャム作りをしました。

 

やっと取り掛かれました。

 

1月半ばから発熱(夫からうつった)し、熱が下がったと思ったらぎっくり腰になって、またベッドの中に戻ることになりました。

痛かったです。

腰が砕けたかのように座り込んでしまいました。

 

その後もテーブルで字を書いていただけなのにギクッとやってしまい、その次の日には朝起きる時の体操をしようと足を上げた瞬間にまたやってしまいました。

 

私の腰はどうなってしまったのだろう!?です。

 

治療院にもお世話になりやっと立っていることも動くこともでき始めたので、気合を入れてジャム作りです!

 

でも、1年ぶりの金柑ジャム作りでどうやるのだったっけ⁈とあたふたしながらやりました。

 

とんだハプニングもあり、せっかく作ったのに〜!とも思いましたが仕方がないですね。

 

蓋して逆さにしたら蓋が外れて中身がドバーッと出てしまうっていう失敗です。

 

気をつけていたはずなんだけれどなぁ。

まぁ久しぶりだったしね、と自分を慰めました。

 

さぁ出来上がりです!

f:id:midoritokimidori:20240130225921j:image

 

金柑の実がまだ沢山あるので、

あと何回か作りたいと思います♪

 

もう1月も終わりですね。

暖かい日が多かったのに、作業があまり進まなかったなぁ…と残念に思いました。

 

まぁ、これからですね♪