みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

マルシェ「新鮮野菜のプチ市場」出店

昨日の12月5日、横浜ベジフルレディという女性農業者のグループでマルシェを開催しました。

 

横浜ベジフルレディは結成7年目となります。

年に2〜3回マルシェを細々と開催しています。

売るのが大きな目的ではなく、横浜野菜を多くの方に知って頂き食べてもらいたい、女性農業者も頑張っています!とアピールしています。

 

アートフォーラムあざみ野のエントランスロビーで開催。こちらでお世話になるのも、6年目くらいだったような…(だんだんと数えられなくなります)

 

今回、グループのメンバーで出産・育児と重なりお休みした方やお家のご都合でしばらくお休みしている方がいて、3名で出店。

アートフォーラムあざみ野のプチ市場担当の方にもお手伝いしていただき、無事に終了することができました。

 

今年は天候がおかしくて野菜が育たなかったり、冬らしくなくてお天気良く野菜がグングン大きくなってしまったりしました。

 

何とかお野菜を揃えて出店できてホッとしています。

f:id:midoritokimidori:20181206155122j:image

 

集合写真はみなさん恥ずかしがるのでお野菜だけ。

 

オープン前から行列を作って待っていてくださるお客様に驚き、メンバーみんなで感謝しました。

アートフォーラムあざみ野のスタッフの方々には毎回、お立ち寄り頂き「美味しいから思っても頑張って持って帰る」といって頂けて嬉しいです。

 

今年度のグループの活動は終了し、また来年度の活動となります。

 

メンバーみんなで次までにまた精進しようね、と話しました。

頑張るぞ💪