みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

台風15号去った、みどりと野菜農園の様子

9月8日から9日朝にかけて、関東直撃した台風15号は、各地はもちろん交通にも影響が出ていました。

私の住む横浜市でも影響がありました。

朝方の携帯の緊急速報?がキンコンキンコン!と鳴り響き、ちょっと寝不足気味。

地震かな?と思ったのは家が揺れていたせいの様です。

朝の7時には外はもう落ち着いた感じでした。

 

朝、野菜の集荷で車を出すも、第三京浜道路が不通のせいか大渋滞。

いつもは往復50分弱くらいのところを2時間かかりました。

午後もいつもより車が多かったです。

しばらく電車が止まってしまっていたからでしょうかね。

 

近くの鶴見川も水位が高くなっていましたし、新横浜公園は遊水池として機能していました。

 

畑が心配で9日見に行きましたが、畑の中は大きな影響はありませんでしたが、途中竹が道を塞いであと少しなのに畑までたどり着けず。

車を置いて歩いて畑まで行き様子を見ました。

 

直撃の豪雨と強風だったので、それなりに葉がチリチリになり、枝は折れたり傾いてしまったりしていましたが、こんなものだろうといった感じでした。

 

ナス

f:id:midoritokimidori:20190910141253j:image

傾いたり、枝が折れたりしています。

 

オクラ

f:id:midoritokimidori:20190910141310j:image

随分と揺さぶられたようです。

傾いているけれど踏ん張って頑張ってくれていました。

 

ミニトマト

f:id:midoritokimidori:20190910141329j:image

枯れ枝のようにしか見えません…。

ミニトマトの姿はチラホラしか無くなってしまいました。

 

大豆

f:id:midoritokimidori:20190910141447j:image

倒されてしまっています。

よく見ると、さやが出来ていました。

起き上がってこーい!

 

台風前に種まきした、大根や人参はおそらく大丈夫かな、と思います。

大根は発芽していました。

f:id:midoritokimidori:20190910141556j:image

 

人参は種まきして遮光ネットをベタ掛けしたのですが、流されている様子はありませんでした。ホッと一安心。

 

栽培仲間に、塩害の対策を教わり、ナスだけでもとジョウロで葉の上から水をかけてきました。

少しは違うかな⁈

効果ありますように。

 

イチジクは葉も大きいし茂っていましたから、結構振り回されたのではないかと思います。

枝が折れて、傷めつけられた様な様子でした。

f:id:midoritokimidori:20190910143227j:image

 

f:id:midoritokimidori:20190910143239j:image

 

こういう時は、背の高いものよりも地を這っていたり、背の低いものの方が元気にしています。

さらに周りに草も生えていると、守ってくれたり振り回される事も少ないのでしょうね。

 

遅く種蒔きしたインゲンはまだ背が高くなく、誘引していなかったのであっちこっちと向いていましたが元気でした♩

 

今回、昨年の教訓から台風対策としてハウスのビニールを外したり、苗を自宅に持ち帰って雨風をしのいだりしたのが大正解✨

 

でも、これから台風が次々とやって来る時期なので慎重にいこうと思います。