みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

麹ジャム作り

先日、米麹の甘酒を買って来てもらいました。

 

私は酒粕の甘酒が苦手ですが、麹やさんの甘酒を試飲して、米麹の甘酒ならば飲めることが分かりました。

 

でも、甘酒として飲みたくて購入したわけではなく…

麹ジャムを作りたくて購入しました。

 

ジャム作りをしているのですが、砂糖を結構たくさん使います。

砂糖不使用で果実のジャム作りって出来ないのか?と思い、実験用に麹ジャムを昨夜作りました。

f:id:midoritokimidori:20181129092126j:image

 

ペロリと舐めてみると、結構甘ーい‼︎

麹の香りがするのが気になるところですが、実験したいと思います。

 

米麹の甘酒から麹ジャムを作るには簡単です。

鍋に入れて弱火で煮詰めて水分を飛ばし、好みの柔らかさにして火を止めるだけ。

甘酒500グラム、20分強くらいの時間くらいでした。

 

普通のジャムのように使えますし、水で溶いて温めらと甘酒で飲めますし、ソースとしても使えるようですよ。