みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

六条大麦の麦踏み〜第1回目

六条大麦の種まきをしたのは11月5日と6日の2日間。

 

今日で約1ヶ月経ちました。

f:id:midoritokimidori:20181210154445j:image

 

ちょっと蒔きすぎたんじゃない?

という声もありますが…

 

思った以上に発芽率がよく、ワサワサしてしまっています。

f:id:midoritokimidori:20181210154612j:image

 

年内に1回と年明けに1回は麦踏みを行うという事なので、忙しくなる前にやる事にしました。

 

寒い…

 

昨日からグッと寒さが厳しくなり、数日前は半袖でも過ごせた日と比べると極寒に感じます。

 

暖かいうちにやっておけば良かった…と少々恨めしい気持ちを持ちながら、

 

懸命に足踏み!

寒いから、足踏み足踏み。

 

下半身は暖かくなってきても上半身はなかなか暖かくならず。

 

100mくらいやっていると流石に暖まってきましたが、普段足踏みを必死になんてやらないので足を上げることに疲れてきました。

 

「強くなれ!」と呟きながら、踏んで盛り上がっている土と麦をペシャンコにしていきます。

f:id:midoritokimidori:20181210155502j:image

 

ヨロヨロしながらも何とか踏み終え、終了。

行き来しているので、大麦の葉の濃淡が見えました。綺麗です。

f:id:midoritokimidori:20181210155703j:image

 

私の体重では踏みたりなかったかな?

既に起き上がり始めている、麦もありました。

もう1回くらい年内にやってもいいかもしれないなぁ。