みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ポタジェ 2023.12

暑い夏が長く、気持ちが良い秋が短いこの2023年、

 

12月中旬が過ぎて、やっと12月らしい寒さになってきました。

 

ポタジェでは、頑張っていたマイクロトマトもバタフライピーも流石に寒くて枯れてしまい、千日紅やセルシアも花期が過ぎて終わってしまいました。

 

今年も種蒔きした小麦。

麦ふみ1回目は終了しています。

f:id:midoritokimidori:20231220141336j:image

 

これまで種蒔きしても種が溢れて冬に花が咲いたことは無かったですが、ボリジが綺麗な紫色の花を咲かしています。

f:id:midoritokimidori:20231220140410j:image

 

ボリジに押されて、少々遠慮気味のイチゴ🍓。

葉が赤くなっているので、寒いのかしら。
f:id:midoritokimidori:20231220140351j:image

 

苗が余ったので植えた茎ブロッコリーはまだ摘心が済んでおらず。。。

食べられるまでいくかな?

f:id:midoritokimidori:20231220140348j:image

 

これ、小松菜なのです。

でも、確かブロッコリーの種まきをしたはずなんだけれど…

おかしいなぁ、と謎!
f:id:midoritokimidori:20231220140413j:image

 

種が溢れて、茎ブロッコリーのすぐそばで元気に育っているコリアンダー
f:id:midoritokimidori:20231220140354j:image

 

だんだんか細くなっているチャイブ。

もう少し大きくなってほしい。
f:id:midoritokimidori:20231220140404j:image

 

今年随分と大きくなったタイム。f:id:midoritokimidori:20231220140344j:image

 

サラダ菜の種を蒔いたけれど、発芽しなかったためルッコラの種を蒔いたら元気に育ってくれています。
f:id:midoritokimidori:20231220140400j:image

 

レモンバームは去年よりも大きくなったけれど、もう少しワサワサしてほしいです。
f:id:midoritokimidori:20231220140357j:image

 

ディル。

秋に種蒔きしたけれど、2箇所しか発芽しませんでした。

やはり雨が少なかったからかしら。
f:id:midoritokimidori:20231220140407j:image

 

六条大麦も少しだけ、種蒔きしました。

写真撮り忘れたけれど、元気に発芽してくれています。

f:id:midoritokimidori:20231222083354j:image

(12月21日に写真撮ってきました!

今週末麦踏みします♪)

 

12月8日に絹さやとえんどう豆の種まきをしたのですが、まだ発芽しておらず…です。

種蒔きが遅かったのでしょうか…。

f:id:midoritokimidori:20231222083518j:image

(21日見つけました!

これは絹さやです。

たくさん草があって自分でどこに種を蒔いたのか分からなくなっていました…。

発芽していて、ホッ。

紫えんどう豆はまだでした。)

 

里芋を10個ほど春に逆さ植えしました。

写真撮り忘れましたが出来は上々でした。

来年は畑でも逆さ植えをしてみようかな、と考え中です。

 

カボチャも1株だけでしたが、たくさん収穫できました。その枯れた蔓をまた土作りに活用したいと思います。

 

他にも追加して、撮り忘れていたものを。

カモミール

今年はこの時期にこれだけ葉を広げてくれるのは無かったかも⁈

f:id:midoritokimidori:20231222083757j:image

 

エディブルフラワーのビオラ

ほんとこれ可愛い花なのです。
f:id:midoritokimidori:20231222083800j:image

 

セージ。

いつも消えてしまっていたのですが、今年は少し大きくなっています。

来年も期待できるかな?

f:id:midoritokimidori:20231222083750j:image

 

マロウ

今年はここまでしか大きくならず、花までたどりつけませんでした。

来年期待したいです。
f:id:midoritokimidori:20231222083753j:image

 

これから野菜の種蒔きをしたいのだけれど、ちょっともう遅いかしら…。

 

ほうれん草の種蒔きをしてみようかな、と思います。

(12月21日撮った写真を追加)