みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

六条大麦の麦踏み〜2回目

1月6日(日)寒い日…

 

六条大麦の麦踏み第2回目をやりました。

 

本当は暖かい昨日にやりたかったのですが、昨日は夫の畑の玉ねぎの追肥をやったので疲れてやれませんでした。

 

この時期夫は地域のお囃子の笛担当で出てしまうので、、今のうちに出来ることは進めておかないと忙しくなりますから。

 

流石に最初は寒いのですが、麦踏みをしていると暖かくなってきます。

f:id:midoritokimidori:20190109112502j:image

 

1回目の時はなかなか終わらないなぁと思いながらやっていましたが、2回目は気持ちを上げたまま終了できました。

f:id:midoritokimidori:20190109112508j:image

 

もしかしたら、早く終えたくて踏み足りなかったかもしれません…。

 

来月にでもまたやろうと思います。

 

気になっていることが1つ。

 

全体を見るとある部分だけ葉の色が黄緑色で、いかにも枯れそう…という色をしているのです。

f:id:midoritokimidori:20190109112136j:image

 

病気かな?と心配で調べてはいるのですが、分かりません。

 

栄養分が足りないのかもしれません。

 

大丈夫かどうか不安ですが、様子を見ることにします。