みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ペットボトル温床作り

11月に自然農法の先生に教わった「ペットボトル温床」。

考案した方は、島村さんという方だそうです。

 

そろそろ出番の頃と思い、材料を揃えました。

 

今日暖かいうちにやりたかったのですが午後からの準備となり夕方に出来上がりました。

 

その過程を来年の為に書き残したいと思います。

 

材料

f:id:midoritokimidori:20190221194603j:image


f:id:midoritokimidori:20190221194559j:image

 

断熱材にビニール袋を掛け

f:id:midoritokimidori:20190221194920j:image

 

平らにしたところに置き

f:id:midoritokimidori:20190221211303j:image

 

ペットボトルを置く

f:id:midoritokimidori:20190221211345j:image

 

ポールをして温度計をぶら下げて

f:id:midoritokimidori:20190221211708j:image

 

ビニールを2重にする

f:id:midoritokimidori:20190221211502j:image

 

夜の保温には布団をかけて

f:id:midoritokimidori:20190221211907j:image

 

もう1枚以上布団をかけたいと思います。

 

これで出来上がり。

 

ちゃんと温度が上がるのかが心配です。

作った時のハウスの気温は16度でした。

明日の朝にはどうなっているかな?