みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続・大根の種取り用の為の大根植え

2月初めに大根の種取り用の為に大根を5本ほど植えました。

 

仕切り直す為なのか、同じ生育にする為か、理由は忘れてしまったけれど教わったとおりに大根の葉の部分を全部刈りとって植えました。

f:id:midoritokimidori:20190227145531j:image

葉がどこにあるか分かりにくいです…

 

葉の部分を刈り取らなくても種は採れるのですが、刈り取るのと取らないのとどちらが良いのでしょうか?

 

20日以上経った今はどうなっているかな?と覗いてみると、

f:id:midoritokimidori:20190227152914j:image

元気な葉が伸びていました。

 

これからどんどん暖かくなって、沢山の種をつけるのが楽しみです。