みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

大豆を茹でる所からの味噌作りに挑戦!

2月の初め頃、シェア畑をやっている方からそこの畑で収穫した大豆(タマホマレ)と米麹を頂きました。

 

以前、味噌作りの講座に参加した事がありましたが、そこでは大豆を茹でミンチ状にしてくれる所までやってくれたので作業は簡単であまり味噌作りをした感じを味わえませんでした。

出来上がった味噌は美味しかったですが、ね。

 

なので、大豆を茹でるところからやるのは初挑戦となります。

 

大豆のタマホマレ。

f:id:midoritokimidori:20190220142941j:image

 

時間がかかると思っていたので、ゆっくり時間が取れる日を考えていたら2週間が経っていました。

 

早くやらなくちゃ!と慌て…昨日と今日でやることにしました。

お手本の味噌作りでは大豆を18時間くらいは水に浸すとあったので、前日の15時半ごろに浸し始めました。

 

大豆は500g。出来上がりは2キロを目標とします。

f:id:midoritokimidori:20190220143104j:image

 

まずはよく洗い(3回くらい)

f:id:midoritokimidori:20190220143222j:image

 

大豆の3倍の水で浸しました。

f:id:midoritokimidori:20190220143322j:image

 

味噌作りをする当日の12時には大豆はこんなに大きくなりました。

f:id:midoritokimidori:20190220143450j:image

 

圧力鍋で茹でている間に米麹と塩を混ぜ合わせ。

f:id:midoritokimidori:20190220143702j:image

 

ちょっと圧力鍋から吹き出てびっくりしたけれど、大豆を無事に茹でられました。

f:id:midoritokimidori:20190220143535j:image

 

熱いうちに大豆を潰し

f:id:midoritokimidori:20190220144001j:image

 

米麹と塩を混ぜ合わせた所に入れて混ぜ、団子を作りました。

f:id:midoritokimidori:20190220143815j:image

 

f:id:midoritokimidori:20190220143904j:image

 

混ぜ具合がよく分かりませんでしたが、こんな感じかな?と思えるところで団子にしました。

 

大豆団子を容れ物に詰めて押して平らにしました。

f:id:midoritokimidori:20190220144139j:image

 

上にラップをのせて、重石をして完成。

 

10ヶ月後?1年後?

出来上がりが楽しみです♩