みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ペットボトル温床で最初の発芽🌱

ペットボトル温床にを作り、ハウスの中の温度が上がってから「甘長トウガラシ」の種まきしたポットを入れて、発芽、育苗してくれるかどうか観察していました。

 

このペットボトル温床の温度管理はなかなか難しいのです。

朝布団を取りに行き、まだ気温が上がらないのでトンネル掛けしておくと日が照ってポカポカしてくるとお昼には30度超えしてしましいます。その少し前に換気して温度が上がりすぎないように調節し、夕方まだ日があるうちにトンネルを閉め布団をかけに行きます。

 

2月19日に種まきした「甘長トウガラシ」はなかなか発芽せず、

このペットボトル温床は失敗か?と半ば諦めかけましたが、

夫がポロリとこういったのです。

「ピーマンって発芽温度が高いよね」

 

そうか‼︎

発芽温度がもう少し低いものを種まきしてその発芽具合を観察してはどうか?と。

私ったら、何でピーマンを選んだんだろう…。

 

で、3月2日にスナックエンドウの種まきしたものをペットボトル温床に入れたら、何と6日にはモゾモゾと動き出す様子があり、8日の今日は発芽し始めていました。

f:id:midoritokimidori:20190308183853j:image

 

嬉しくて仕方がありません🎶

 

ついでに諦めかけた「甘長トウガラシ」も覗くと…⁉︎

あれ?

これ発芽しようとしている?(まだ1つだけだけれど)

f:id:midoritokimidori:20190308184025j:image

 

3週間くらい掛かりましたが、これからピョコピョコ出てくるかもしれません♩

 

これから、トマトやカボチャなど種まきが待っています。