みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年のキュウリ栽培

今日は久しぶりにカラッとしたお天気。

 

このところ雨が多くて、せっかく閉まった肌寒く、また冬物の作業着を引っ張り出して丁度よかったのに今日はちょっと暑く感じます。

 

キュウリの苗を早く定植しないとなぁと気になっていたので、今日やることにしました。

 

4月6日にキュウリを植える場所の土を反転させて、草を入れておきました。

f:id:midoritokimidori:20190428142659j:image

 

耕さず、堆肥を植える場所に入れて15苗植えました。

f:id:midoritokimidori:20190428142835j:image

 

f:id:midoritokimidori:20190428142924j:image

 

周りの草を刈ったもので苗の周りと畝に敷きつめ草マルチとしました。

f:id:midoritokimidori:20190428164919j:image

 

ビニールを掛けて保温した方が良かったかしら?

明日以降にしよう。

 

吉と出るか、凶と出るか。