みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年のえんどう豆の生育を去年と比較して

グリーンピースを栽培して5年目、紫えんどう豆を栽培して4年目となるでしょうか。

 

毎年、前年の11月の同じ頃に直播きしています。

 

ですが、グリーンピースも紫えんどう豆も去年と比べると収穫できる時期が遅れています。

 

去年の今頃には紫えんどう豆は鞘がたくさんぶら下がっていました。

f:id:midoritokimidori:20190424122456j:image


グリーンピースは収穫できていました。

f:id:midoritokimidori:20190424122829j:image

 

今年はどうしたことでしょう⁈

紫えんどう豆はチラホラでこれからといった様子です。

f:id:midoritokimidori:20190424123330j:image

 

グリーンピースは鞘はたくさんぶら下がっていますが、まだ膨らんできていません。
f:id:midoritokimidori:20190424123333j:image

 

今年は中旬まで天候が不安定でしたものね。

ピーマン類育苗ハウスで枯れさせてしまったし…。

 

まだかまだかと気が急いてしまうけれど、もう少し、もう少し我慢、我慢。