みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ルバーブを定植

今日はカイロを貼っていると大汗をかいてしまい、上着を脱ぎたくなるほどの暖かさでした。

 

このような日は私の活動日!

 

昨日は寒くて動けませんでしたが、暖かいと活動しようと気持ちがウキウキします。

 

やっておきたい事をやりましたが全部はやり終えずじまい。

 

堆肥をいただきに行って、ルバーブの定植、夫に頼まれたネギの収穫と袋詰めで終わってしまいました。

 

堆肥をいただきに行けて、ルバーブの定植をすることが出来たからよしとしよう!

 

ルバーブの栽培の植え替え・株分けを見ると、4年くらい経った苗を早春とか晩秋の頃にとありました。

 

が、1月6日の農業新聞に掲載されていたルバーブの記事で、葉が枯れた頃の植え替えとありました。

 

その記事を読んで、庭のプランターに植えたルバーブを定植してみようと思い立ち、株は小さすぎるかな…と気にはなりましたが実行しました。

 

プランターを掘り起こすと大小の根っこが5つ

f:id:midoritokimidori:20190111221700j:image

 

この写真は5つの中でも大きな根っこ。

写真では分からないけれど、根が黄色いです。

f:id:midoritokimidori:20190111221757j:image

 

株間40-50cmとあったので、手測りでやりました。

f:id:midoritokimidori:20190111221907j:image

 

ルバーブを畑に植えるのにはちょっと勇気が必要でした。

何故なら、以前苗を春に定植した時に見事に姿形がなくなってしまったから。

 

なので、自分で種まきをしてプランターである程度大きくしてから畑に植えよう!と考えていたのです。

 

でもプランターに入れていても大きさが変わってこないから、やってみよう!

 

またまた実験的なものとなりますが、春に可愛い葉を出してくれる事を願うばかりです。