みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ズッキーニの試み

先週、ギックリ腰をやってしまいました。

 

スコップで土を反転している時に、凄い音がしてビックリしました。

 

その場に座り込み、時間を置いてからソロリソロリと立ち上がってみましたが、搬送されるほどまでいかず、スコップを杖に歩けたので良かったです。

そういえば、毎年この時期腰を痛めていた様な覚えがあります…。

 

で、今回ズッキーニの試みという事ですが、土を耕すのは腰の負担が大きいので土を反転させるだけにしてそれぞれの条件で、種蒔きしたズッキーニの苗を植えるという事をやってみることにしました。

 

f:id:midoritokimidori:20190416074414j:image

 

①畝全体土を反転させてマルチを敷いたところ。

f:id:midoritokimidori:20190416154108j:image

 

②畝の植える中心部だけ土を反転させてマルチを敷いたところ。

f:id:midoritokimidori:20190416074427j:image

 

③畝の植える中心部だけ土を反転させてビニールマルチを敷かないところ(草マルチとビニールトンネルはしました)。

f:id:midoritokimidori:20190416154132j:image

 

という3列でズッキーニを栽培するという事をやってみたいと思います。

 

どうなるかな?