みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

初、お赤飯

一昨年、昨年栽培した小豆ですが、

あまりうまく出来ず、収量は少なかったです。

 

でも種はあるので、

収穫した小豆は今度来る「ひな祭りにお赤飯を作ろう!」

と決めていました。

 

レシピを見ながらの作業でしたが、小豆を炊くところから作った(炊飯器で作りましたが…)赤飯はお初です。

 

小豆を炊いたときの最初の煮汁は捨てるという事で、「これが一度飲んでみたかった小豆茶なのかなぁ?」と思いながら飲んでみました。

思ったよりも飲みやすかったです♩

 

炊飯器で作った、赤飯です。

f:id:midoritokimidori:20200303194947j:image

 

ご飯の色がとても濃いです。

 

夫は何でこんなに色が濃いのかと、気持ち悪がっていました。

 

小豆が多かったから?でしょうか。

こんなにご飯の色が赤茶色なのは初めてでした。

 

小豆を炊いたものと煮汁を使うと、こんなに色が濃く出るものなのでしょうか?

 

でも出来た赤飯は豆の煮具合もちょうどよく、とっても美味しかったです。

 

もち米まで栽培できたら最高だけれど、自前の小豆だけでも十分贅沢に感じました。

 

うちの娘たち、早く帰ってこないかなぁ?と残り少なくなった炊飯器を覗き込みます。