みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

味噌作り 2020年

去年に引き続き、味噌作りをしました。

 

去年は頂いた大豆を使っての味噌作りでしたが、今年は違います!

 

去年畑で栽培した大豆を使っての味噌作りです。

 

大豆は2日間ほど浸しておくのが良いと聞いたので、2日前から浸しました。

 

当日の様子

f:id:midoritokimidori:20200229141041j:image

 

大豆は水分を含んで大きくなりました。

 

浸しが長い分煮る時間は短くて済む、と聞いていたので、2時間弱くらいで火を消して潰し始めました。

 

もう少し煮ておけば良かったという、1人反省会。

 

おたまの裏や指で柔らかくつぶれたので火からあげたのですが、全部がそうではなかったみたい。

 

大豆を潰すのが大変でした。

棒で潰すのも骨が折れ、袋に入れて棒で叩いても骨が折れ、指で潰すことに。

 

指で潰すのはコツコツやれば順調につぶれましたが、大豆が冷めてしまいました。

 

糀と合わせるのは人肌くらいの温度が良いとありましたが、もう少し冷たかったな…。

 

大豆、糀、塩の配合は、今回は「目がテン!」の味噌作りでの配合で挑戦です。

 

気になる問題もありましたが、何とかやり終えました!

f:id:midoritokimidori:20200229141923j:image

 

夏頃に一度開けてみてみようと思います。

 

それまで封印。

 

楽しみです。