みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

春ジャガイモ植え 2020

今年はジャガイモ植えをしよう!

と、ジャガイモの種芋を購入しました。

 

いつもは夫の畑で余ったものをもらって植えていたのですが、今回は自分でじゃがいもの品種を選びました。

 

いろんな種類があって悩みどころですが、グランドペチカというジャガイモの種芋にしました。

農薬や化学肥料を使っていない種がいいなぁと探して、タネの森で注文しました♩

 

グランドペチカはデストロイヤーとも呼ばれるようです。

 

奮発して、4キロ分注文してしまいました!

 

(最初の丸一個のジャガイモの写真を撮り忘れました。)

 

土がついているので分かりづらいですが、表面は赤色っぽく、中はクリーム色っぽかったです。

 

2日前に分割しました。

f:id:midoritokimidori:20200307135045j:image

 

分割していて、3個ほど傷んでいた種芋がありました。

皮がシワシワになっていて、切った面の匂いを嗅ぐと臭いです。

綺麗なものはいい香りがしますが、傷んでいるものは臭いです。

腐っていたのですね…。

仕方がないかぁ。。。

それは植えるのをやめます。

 

分割したものは干しておき、

f:id:midoritokimidori:20200307135131j:image

 

今日見ると、だいぶ表面が乾いていたので、ジャガイモ植えをしました。

 

f:id:midoritokimidori:20200307135234j:image

 

1回目植えました。

f:id:midoritokimidori:20200307135303j:image

 

別のところにも植えようかと考えたのですが、1カ所にまとまっていた方が収穫するのが楽だろうと考えて直して植えることに。

f:id:midoritokimidori:20200307135411j:image

 

合計80個弱、約2列作りました。

 

初めての品種のジャガイモを掘るのが楽しみだけれど、まずは発芽してくれますように〜🙏