みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ヤーコンの分割 2020

新聞にくるんでおいたヤーコンの塊茎。

f:id:midoritokimidori:20200326083446j:image

1日ほど新聞紙から開けて広げておき、

 

3月25日にヤーコンの分割をしました。

f:id:midoritokimidori:20200326083540j:image

 

1年前にやったことなのですが忘れてしまっているので、自分で記録しておいたブログを読み返しました…。

 

10g〜20gほどの大きさに、芽を切らないようにカットしました。

 

分割する前に小分けしたのですが、その時にいくつか芽を折ってしまいました。。。

あ〜っ!!!

と騒ぎましたが、後の祭り。

 

小分けにする時は優しく、芽を折らないように気をつけてやらないとね。

(これは来年の私への教訓として)