みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ほうれん草

先日、Facebookの方には載せましたが、ほうれん草の雄株雌株の写真が撮れました。

 

ほうれん草は雌雄異花(しゆういか)植物で、雄株と雌株に分かれます。

 

それは去年教わりましたが、雄株と雌株ってどんなだったっけ❓

と忘れてしまったので、栽培したほうれん草の花が咲くのを待っていました。

 

雄株

f:id:midoritokimidori:20200325215935j:image

雌株
f:id:midoritokimidori:20200325215933j:image

 

この雄株と雌株は花芽がつくまで見分けがつかないようです。

確かに、なかなか見分けがつかず何度も見比べました。

 

ふと考えました。

雄株と雌株はランダムに並んでいるの⁉️

 

見てみると、ほぼ雄株が2〜3株あったら雌株があるというように並んでいました。

雄株がまとまっていて、雌株が間にあるという。

雌株がまとまっていて、雄株があるという並びではありませんでした。

f:id:midoritokimidori:20200325220921j:image

 

ほうれん草は花粉媒介を風に頼るという風媒植物です。

雄株に少し触れると白い粉が降り落ちます。

この花粉を雌花がしっかりと受け止められるように、雄株が雌株の周りに何株もあるということなのでしょうか❓

 

他の畑を見ていないから本当か分からないですが、ここの畑では2〜3雄株・雌株・2〜3雄株・雌株…という並びでした。

 

どんな風にして雄株、雌株と決定しているのかしら❓

 

董立ちするよー❗️

ってなった時、

「ハイ、俺は雄株になる〜!じゃあ僕も雄株ー。君も雄株ね。そうだと私は雌株だわ。あなたは小さいから私も雌株にしようかしら」

な〜んて話し合っていたりして♩

 

それとも、種まきの時にはもう種が「雄株」「雌株」って決まっているのかしら❓

うーん…どうなんだろう❓