みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ビオラ 初種取り❣️

去年種まきしたエディブルフラワーのビオラ

 

3月に入って次々と咲いています。

 

f:id:midoritokimidori:20200331131241j:image

 

f:id:midoritokimidori:20200331131356j:image

 

そんなビオラ

 

覗いて見ると花が終わっているものがいくつかありました。

 

よく見ると

f:id:midoritokimidori:20200331132403j:image

 

この中に種が出来るのですね。

 

そのすぐ近くには

???

f:id:midoritokimidori:20200331132453j:image

 

弾けている❗️

こんな姿を初めて見ました。

種が溢れて、増えるのかな❓

 

そーと採ってきました。

f:id:midoritokimidori:20200331132624j:image

 

種をとりだそうとするけれど、小さ過ぎてボヤけてよく見えない…

ピンセットが欲しい…。

悪戦苦闘しながら、なんとかとりだしました。

そーと、そーと。

f:id:midoritokimidori:20200331132748j:image

 

ちょっとでも跳ねると何処かへ行ってしまいます。

 

小さ過ぎる種。

 

自分の指の太さを恨めしく思います。

 

ビオラの種採りは大変そうですが、なくなったので種採りしようと思います!