みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ほうれん草は雌雄異株なんだぁ

24日は種を採ろうイベントに参加。

 

そこで、アブラナ科の種取りにはある程度黄色くなったら刈り取ってビニール袋に入れて吊るしておくと良いと教わりました。

 

種溢れますものね。

そーいえば、ルッコラの種取りそろそろだから、真似してみよう!と計画しました。(26日実行!写真撮り忘れたけれど)

 

そこの畑を管理されているKさんがほうれん草の雄花雌花を見たことがあるかい?と見せてくれました。

 

この前花をつけてしまったほうれん草の花、ちゃんと見なかったなぁ。

雄雌の花が違うの?見たい見たい!

とついて行くと…

 

見せてくれた花は日本ほうれん草だそうです。

雄花

f:id:midoritokimidori:20190526173632j:image

 

雌花

これはトゲトゲ!触ると痛いです。

種蒔きの時、ほうれん草の種は確かにトゲトゲしていました。

f:id:midoritokimidori:20190526173728j:image

 

この丸っこいのも雌花なんだよ!と。

雄花と間違えそう。

f:id:midoritokimidori:20190526173648j:image

 

株を見てみると、一株一株が雄花、雌花となって咲いていました。

 

Kさんは種を採ろうとした時に雄花を触って種が入っていないことに気がつき、雄花と雌花があることを知ったそうです。

 

とても勉強になりました。

観察力が全く足りていない私でした…。