みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

キュウリの定植。早いけれど…

2月22日に種まきしたキュウリが、ペットボトル温床育苗で随分と大きくなりました。

f:id:midoritokimidori:20200403184633j:image

 

自家採取したキュウリの種を頂いた方が2月の上旬に種まきしたというのを聞いて、蒔き時期か?と種まきしたのはいいけれど、

 

よーく考えたら、霜が降りなくなった5月ごろに定植するものでした。

1カ月ほど種まき早かったです…。

 

ちょっと徒長気味だけれど、せっかく大きくなってくれたので、なんとか栽培できないものかと何日も考えていました。

 

この時期に定植できるのは、ハウス栽培のようで、露地栽培ではやはり難しいよう。

 

なんとかハウスに似た様な感じにすれば、雪が降らない限り何とか育ってくれるのではないか?と甘ーい期待をして、今日お手伝いにきてくださったYさんと一緒に作業をしました。

 

マルチをしたいけれども、すぐにきゅうりの栽培ができる様にと昨年の資材を使えるように準備していたのがかえって邪魔になりました。

 

その資材はそのままにして、使い古しのマルチと穴開きビニールを使いました。

 

少しでも保温❗️

f:id:midoritokimidori:20200403185716j:image

 

f:id:midoritokimidori:20200403185738j:image

 

風で飛ばされない様にポールでガシッと止めてみました!

使えるものは何でも使ってとりあえずやってみます。

 

さぁ、どうでしょうか?

いけるかな?やっぱりダメかなぁ…

半分実験です。

今後様子を見ていきます。