みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

シークァーサーの剪定〜来年もたくさん実ってね

これまで、剪定すると言ったらイチジクだけでしたが、

 

今年から剪定する果樹が1種類増えました。

 

シークァーサーです。

 

今年はびっくりするほどたくさん実ってくれました。

 

大体90個以上はあったと思います。

 

12月20日に黄色くなったシークァーサーを全部採りました。

f:id:midoritokimidori:20221226084926j:image

(写真は少し前のものだから薄ら緑色)

 

12月24日、25日と誘引と剪定を行いました。

 

剪定といっても、どこをどうすれば良いか分からなかったので、樹形を整えるのと重なり合った枝や光が入りやすいようにと、いう点だけ行いました。

f:id:midoritokimidori:20221226105605j:image

f:id:midoritokimidori:20221226105617j:image

f:id:midoritokimidori:20221226105627j:image

 

来年も沢山実をつけてもらえたらいいなぁ。

 

今回の剪定は来年に結果が出るので楽しみだけれど、ちゃんとどのように剪定したのか覚えていられるだろうかと心配でもあります。。。