みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

生ごみを使ってプランターの土作りをしてみた

これまでプランターでハーブを植えていたけれど、あまり生育がよくありませんでした。

 

昨年、畑ももう少し野菜の生育が良くならないかなぁと考えていた頃、生ゴミを堆肥にして野菜作りを紹介している、菌ちゃんファームの吉田俊道さんの本のことを知りました。

ちょうど発行されると。

 

それでも、やってみようかなぁどうしようかなぁと考えていました。

 

考えている時に、ちょうど自然農法の仲間の方にお会いして「うちの婿さんがね、生ゴミを花壇に入れているんだけれど、よく育つのよ〜」と話してくださったのです。

 

じゃあ、よし!やってみよう!!

という事で、菌ちゃん先生の本を購入し真似してプランターで実行しました。

 

今現在、生ゴミを使って土作りをしているプランターは7個あり、そのうちの4個は実際に野菜を植えて見ています。

 

途中経過。

玉ねぎ

本当は畑に定植したかったのだけれど、苗がよく育たなかったので、

f:id:midoritokimidori:20230124133324j:image

2022年11月26日、プランターに育苗したヒョロ苗を植えました。

f:id:midoritokimidori:20230124133321j:image

f:id:midoritokimidori:20230124133327j:image

 

2023年1月24日現在は

f:id:midoritokimidori:20230124201201j:image

生育はイマイチ…。

 

イタリアンパセリ ファーべ

2022年11月28日種蒔きしました。

f:id:midoritokimidori:20230124133429j:image

2023年1月24日現在

f:id:midoritokimidori:20230124133459j:image

元気です♪

 

のらぼう菜

2022年12月28日、畑に自生していた苗をプランターに定植しました。

f:id:midoritokimidori:20230124133714j:image

 

2023年1月23日現在

f:id:midoritokimidori:20230124133621j:image

葉の数が増えてしっかりしたように見えます。

 

春菊

2023年1月24日現在

f:id:midoritokimidori:20230124200057j:image

 

種蒔き時期が外れて遅くなってしまったので生育がイマイチです。

 

今のところ、問題なくそれなりに生育しています。

生ゴミを使って、プランターで野菜などを栽培できるならば環境にも配慮することができ、しかも楽しめるなんて最高ですね。

 

畑では、土の中に埋めてしまうということはやっていますが、埋めたらしばらくおいてから種蒔きなどしています。

プランターでのやり方は入れてから約1ヶ月(寒い時期はもう少しかかるかな)くらいで使えるというのは勉強になります。

 

今後も経過を観察し、準備しているプランターにも種蒔きしてやってみようと思います。