みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ゆかり作り

梅干し作りに一緒に入れておいた‘赤しそ’

 

誰も食べてくれそうもないので

 

干して‘ゆかり’にすることにしました。

 

お天気が良い日が続かなかったので

 

とびとびでしたが3日間干しました。

f:id:midoritokimidori:20190831200829j:image

 

ミルミキサーを使って細かく。

f:id:midoritokimidori:20190831200916j:image

 

梅干し作りの時に赤しそを一緒にいれる段階で塩をしっかりまぶしておいたので、

 

塩をふらなくても味はしっかりついていました。

 

子どもたちのお弁当に使います♩