みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

秋冬野菜の種蒔き2019

 

遅くなった秋冬野菜の種蒔き。

ノロノロの始動ながらも、野口種苗で購入したブロッコリーと白菜、サニーレタスの種蒔きをしました。

間に合うのだろうか…とちょっと心配。

 

ブロッコリーとサニーレタスは育苗箱を使って。

f:id:midoritokimidori:20190823192217j:image

 

f:id:midoritokimidori:20190823192224j:image

 

白菜はポットに種蒔き。

f:id:midoritokimidori:20190823192252j:image

 

白菜とサニーレタスよりも1日早く種蒔きしたブロッコリーは1日目で種が殻を破り始め、2日目には芽をもたげ始めていました。

f:id:midoritokimidori:20190823192510j:image

 

今年の育苗の管理は畑でやろうと思い、土の上に直接育苗箱を置くのではなく、枯れ草を敷いてその上に置き、寒冷紗を掛けました。

f:id:midoritokimidori:20190823192647j:image

 

去年は9月に来た台風で苗が全滅してしまったので、今年はなんとか育てたいです。

 

これからもう少し種蒔きが続きます。