みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

極早生種スイカ、小さな実収穫!

3月28日極早生種のスイカの種蒔きをしました。

 

ポット蒔きで7つ。

f:id:midoritokimidori:20230729143148j:image

 

5月17日に7つのうち5つを定植しました。

f:id:midoritokimidori:20230729143422j:image

 

写真を撮っていませんが、このスイカの畝の両側にはえん麦を蒔いてスイカのツルがしがみつきやすいようにしました。

 

7月5日、ピンポン玉くらいの大きさのスイカの赤ちゃんを見つけました。

f:id:midoritokimidori:20230729143626j:image

 

全部で8個くらいだいたい同じ大きさのものが転がっています。

でも、種の袋には2kgくらいになるというのに、ソフトボールくらいにしか大きくなりませんでした。

 

7月29日

この極早生種は開花後25日前後に完熟するというので2個収穫してみることにしました。

 

f:id:midoritokimidori:20230729144020j:image

 

これは550g

f:id:midoritokimidori:20230729144016j:image

直径10cm満たず、8〜9cmくらい。
f:id:midoritokimidori:20230729144013j:image

 

小さめの方の皮が柔らかくなっていたので切ってみることにしました。

 

パカッ!
f:id:midoritokimidori:20230729144023j:image

 

薄く切ってみて、味見をしました。

色は薄いけれど、スイカの香りがするし、甘味を感じました。

 

美味しいスイカを作っている夫は、

うーん、甘いかなぁ

というような反応でした。

 

切ったスイカは冷やす価値あり!という事で冷蔵庫入りしました。

 

我が家のスイカ評論家に食べてもらおうと思います。

 

さてさて、何故にスイカは大きくならなかったのだろう❓

やはり、土だろうか❓

来年も挑戦してみようと思います。