みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

初心に戻らないと!

もうかれこれ9年自然農法を実行してきましたが、なかなかうまくいきませんでした。

 

よく出来るものは、豆類、ミニトマト、というものでした。

 

これまで、土を肥沃にすることばかりに力を注いでいましたが、地温のことをあまり重要視していませんでした。

 

マルチはゴミとなるから使用するのはやめよう、と決めて刈り取った草を敷くようにしていたのですが、何せ苗が小さく貧弱で、実が大きくならないし、頑張った割に成果がほとんどありませんでした。

 

でも、周りの仲間の方たちはマルチを使用していて良い野菜を作っていますし、最近知った菌ちゃん農法はマルチを使用しているのもあって、(真似をして畝を何本か作っています)

 

よし今年はマルチを使おう!と決めて、出来る範囲でマルチを張り、種蒔きをしたり苗を植えたりしました。

 

そうしたら、

ピーマンも

f:id:midoritokimidori:20230707195034j:image

 

ナスも
f:id:midoritokimidori:20230707195045j:image
f:id:midoritokimidori:20230707195042j:image

ナスはマルチをしていない時よりも倍以上に良く実をつけてくれています。

 

イカも期待できそうな感じになっています🎵

f:id:midoritokimidori:20230707195254j:image

 

ズッキーニも最初はなかなか良かったのですが、最近終わりに近いのかな、あまりならなくなってしまいました。

でも昨年までは、ほとんど実がならなかったのだから、何倍も良いと思います。

 

インゲンも!

f:id:midoritokimidori:20230707200421j:image

 

マルチを張って地温を上げよう!ということに加えて、水捌けがあまり良くなさそうなところを少し畝を高くするようにしました。

 

いまのところ、上出来です。

 

もしかしたら、土の方は準備できていたのかもしれないけれど、私が土のことばかり見て、地温のことを考えなかったのがいけなかったかもしれません。

 

最初の頃に教わりました。

地温も大事って。

 

そういえば、土を肥沃にすることばかり考えて他の大事なことが疎かになってしまうことに気をつけましょう!とも言われたような気がします。

 

あー、こんなに何年もかかってやっと分かるとは(いや、まだ地温が原因だったとははっきりしていないけれど)。

でも、いい勉強になったと思います。

 

この何年もあまり収穫するものが少ないせいか、収穫よりも色々と作業するのが好きだったのですが(諦めになっていたのかな…)

 

やっぱり自分が育てたものを収穫することは嬉しいものですね。

 

それからも頑張るぞ💪