みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

鞍掛豆の脱穀はいつになるかな?

10月29日に収穫し乾燥始めました。

 

10月29日の様子。

f:id:midoritokimidori:20181104140735j:image

 

今日11月4日に見に行くと、生き生きとした枝や葉がシュンとしていました。

f:id:midoritokimidori:20181104140924j:image

水分が抜けてきているようです。

 

乾燥してくると、勝手に豆が落ちたり、ちょっとぶつかっただけでポロっと落ちてくることがあります。

 

下を見るとそんな豆が少し落ちていました。

f:id:midoritokimidori:20181104141220j:image

 

去年は11月7日に収穫と乾燥を始めてから、16日に脱穀をしました。

乾燥期間9日間でした。

 

乾燥具合はまだ青々しているから、もう少し乾燥しないとなぁ。

 

今年はいつごろ脱穀出来るかしら…?