みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

六条大麦の種まき 2020

11月17日、六条大麦の種蒔きをしました。

去年の六条大麦を種にします。

f:id:midoritokimidori:20201125143214j:image

 

種を蒔くところに線をつけ、種を蒔きました。

蒔きすぎたかな…。

f:id:midoritokimidori:20201125143234j:image

 

2019年の種まきは11月7日だったので、今年は去年よりも10日も遅れてしまいました。

 

鞍掛豆の収穫を待っていたら、遅くなってしまいました。

 

さて、毎年芽が出てくるまでがまず1回目のドキドキなのです。

 

昨日の11月24日までは発芽は気が付かなかったのですが、

 

今日の25日収穫物があり雨の中畑に行ったら、❗️❓

何と、発芽していました❣️

f:id:midoritokimidori:20201125143410j:image

ツンツン❗️

f:id:midoritokimidori:20201125143425j:image

 

雨だったので、緑色が見やすかったのかもしれません。

 

けれども、11月の雨の日数はほんと少ないです。

2日の夜に降って以来、25日の今日までちゃんと降ってくれませんでした。

 

去年も雨の日数が少なくて、六条大麦の発芽が心配だったなぁと、プログを読んで思い出しました。

 

1段階はクリア。

12月の麦踏が楽しみです♩