みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

自然農法をやっている方の畑を訪問

今日はいつもみどりと野菜農園にお手伝いに来てくださっているYさんと自然農法をやっている方の畑を訪問しました。

 

その方は、中山で自然農法を始めたOさんとOさんに自然農法を教えているSさんの畑の2か所にお邪魔しました。

 

Oさんの畑は10月中ばから草刈りからやり始めたばかりで、まだこれからというものでした。

 

ですが、ルッコラや大根、ラディッシュからし菜、のらぼう菜、フェンネル、小松菜らしいものなど、種まきしたものや定植したもの、自生したものなどが顔をのぞかせていました。

春が楽しみです!

 

イチジクの話が出たので、私はキウイ🥝を作ってみたいんだぁ!と伝えたら、いいですね〜ってOさんもYさんも食いついてくれました。

でも、やってみたいなぁと思ってもどうやったら良いやら。

調べたり、聞いたり、知恵を出し合ったりすれば何かできるかも⁈

 

Sさんの畑は30年自然農法をやっているということで、不耕起栽培だそうです。

30年もやり続けていると不耕起でもやれるのだろうけれど、まだまだ土が硬い私の畑は先の話だろうと思います。

いずれ不耕起栽培となったら随分と楽になるなぁ。

 

Sさんからは米ぬかの使い方を教わりました。

これまで米ぬかは普段使用しないし、教わった中では先生も米ぬかをあまり使用していなかったので、実験の場所を作って米ぬかを使った実験をしてみようかな?と考え中です。

 

Sさんからイチゴの苗をたくさん頂きました。

f:id:midoritokimidori:20181224174205j:image

いろんな方にあげているから、良いものはあまり残っていないけれどって。

 

12月中に植えれば大丈夫!

また苗を増やす頃においで。

と言われたので、Yさんと一緒にイチゴの苗を育てることに挑戦します。

 

さぁ、どうなるかな?

 

帰りに、中山にある菌カフェ753でランチを頂きました。

f:id:midoritokimidori:20181224174542j:image

753菌カフェの辻シェフにも久しぶりにお会いできました。

 

ランチ、美味しかったです💓

全部発酵食。

一つ一つの器の説明をしてくれます。

 

ヘェ〜!

なかなか家庭では味わえないものを頂きました。

こんな風に使って良いんだなぁと学んだものもありました。

 

辻シェフが、今度みんなの野菜を持ち寄って鍋でもしましょう!と。

うわぁ、いいね、いいね。

みんな頑張って野菜を作ろうねって誓いましたよ。

 

今日は素敵な出会いをさせていただきました。

 

あれ?今日はクリスマス イブ🎄。

こんなウキウキワクワクしたイブは久しぶりでしたよ。