みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

大根の種取りの為の大根植え

今日はとてもポカポカ陽気で作業をするのにはもってこいの1日でした。

 

兼ねてから予定していた、大根植えを行いました。

種まきではなく、大根植えです。

「タネを採る」には大根を植えるのです。

大根の栄養分を葉に与えて、白い綺麗な花を咲かせ鞘が出来タネを実らせます。

なので、種取りを終えた後にその大根を抜くと、かつて美味しそうで白かった部分は痩せ細りガチガチの根っこになっています。

大根の姿は跡形もなく根です。

 

さて、大根植えは畑に植わっている大根を抜くところから。

今回なかなか良い出来だった畑の大根は残り5本でした。5本植えるつもりが、実際抜いてみると1本ダメダメなものだったので、近くに自生していた大根を抜いて5本にしました。

 

f:id:midoritokimidori:20190202211118j:image

 

選抜…とはいっても残りという方が正解ですが、今回の大根は大きさや形がバラバラで均一性がありません。

とりあえず今年はこれでやりました!

 

自然農法の先生から教わった記憶を頼りにやったつもりですが、葉を切る場所を間違えてしまったような気がします…。

成長点をカットしてしまったような…

 

不安な気持ちがいっぱい。

迷うならば、葉っぱ切らなきゃよかったな。

 

どうぞ、葉っぱ出てきますように!

そうじゃないと、種取り出来ないよう〜