みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ブロッコリーのはずだよね?

ブロッコリー🥦の成長がバラバラなので、小さいのはしばらく放っておいて、昨日ブロッコリーをのぞいたら…

 

f:id:midoritokimidori:20190209134723j:image
f:id:midoritokimidori:20190209134719j:image

君はブロッコリーのドシコ⁈

というブロッコリーになっていました。

 

ブロッコリーの様に、脇芽からピョコピョコと顔を出しています。

 

脇芽摘んで食べて美味しかったら、そのまま置いてみようと思います。

 

先日の自然農法の講座で三浦伸章さんから秋冬のブロッコリを収穫して片付けないで置いておくと、小さくはなるけれどブロッコリーは収穫できると!

 

さぁ、どうなるか楽しみです。