みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

収量増になるか、お試し大豆 続

前回は、ポットに鉢上げしたところまででした。

 

その続きです。

鉢上げした時には脇芽から芽が出ていたので、すぐに脇芽が大きくなってきました。

 

7月2日

f:id:midoritokimidori:20190802151408j:image

 

7月5日
f:id:midoritokimidori:20190802151412j:image

 

7月27日、ちょっと不在にしていた間にこんなに大きくなり…

f:id:midoritokimidori:20190802151923j:image

白い小さな花まで咲いていました!

 

すぐにでも畑に定植したかったのですが、家から出られない状況だった為水遣りだけで放ったらかしに。

 

8月2日畑にちょっと行った時に定植しました。

脇芽が二本出ている状態のものと、

f:id:midoritokimidori:20190802152132j:image

 

一本が枯れて一本しか出ていない状態のものがありました。

f:id:midoritokimidori:20190802152236j:image

 

虫除け用に網をかけてとりあえず遅れながらもここまで終了!

 

さて、ここからどうなるか?

 

8月20日、鞘が出来ていました!

f:id:midoritokimidori:20190823191748j:image

 

まだ実は膨らんでいません。

膨らんでくれるといいなぁ。

 

台風19号の前に鞘が少し黄色くなっていたので収穫しました。

 

でも…

全部とってみたけれど

f:id:midoritokimidori:20191016201642j:image

 

収穫した大豆、少ない…。

何粒なんだろうか。

 

今回は失敗。

収量増なのかの実験にはなりません。

 

途中、管理ができなかったのと適切な時期に定植が出来なかったのが原因だと反省しています。

 

直播きした大豆の方が1株にたくさん着いていたな…。

やっぱりちゃんと管理できなかったのが影響しているな…悲

 

来年もう一回やってみようかな。