みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年もペットボトル育苗開始中 2022

今年もペットボトル育苗を2月16日から開始しています。

 

ナス→ピーマン→甘長唐辛子→赤ケール→唐辛子→マイクロトマト・黄マイクロトマト、ステラトマトと種蒔きしました。

ペットボトル育苗の様子です。

f:id:midoritokimidori:20220313184658j:image

f:id:midoritokimidori:20220313184705j:image

メインの芽以外の発芽が多いです…。

でも葉の形を知っているので、私にとっては特に問題なしです。

 

やはり、ナスやピーマン類はは発芽に時間がかかります。

3月17日現在の様子です。

 

○真黒茄子

発芽がゆっくりスタートで、だんだんと発芽の数が増えていきましたが、未だ発芽していないポットもあります。

f:id:midoritokimidori:20220318101648j:image

○伊勢ピーマン

発芽があまり良くないです。

育苗床にも念のため種蒔きしました。
f:id:midoritokimidori:20220318101651j:image

○赤ケール

3日くらいで発芽していました。

鉢上げしました(写真はカゴに入りきらなかった分)。

f:id:midoritokimidori:20220318101514j:image

 

マイクロトマト

1週間くらいでゆっくりと発芽開始です。

f:id:midoritokimidori:20220318101432j:image

○黄マイクロトマト

まさにマイクロというような小さくて可愛い発芽です。

f:id:midoritokimidori:20220318101855j:image

○ステラトマト

発芽があまりよくないです…種採りが悪かったかなぁ…しばらく様子見します。
f:id:midoritokimidori:20220318101858j:image

 

唐辛子の発芽はまだですが、ピーマン類は時間がかかるので待ちになります。

 

もう少ししたら、鉢上げ作業で大忙しの予定です。