みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年もミニトマト、寝かせ植えで定植中

2019年のGWはお天気がいまひとつですね。

後半は何とか巻き返しているのかな?

 

でも、5月4日は午後雷ゴロゴロ⚡️とすごい音で、多摩の方では雹が降ったらしく、警戒しましたが横浜市は降らずに済んだようでした。

 

なかなか自分の体調や準備が整わず、ミニトマトの定植予定が遅れ気味のGW後半、妥協して定植開始しました。

 

いつもは頂いてくる堆肥を入れて、ミニトマトの苗を定植するのですが、その堆肥をいただきに行けず、もうこのまま堆肥を入れずにやってしまおう!と開始しました。

トマトだから、きっと強いし大丈夫だよね👌っていう事で。

 

前作はのらぼう菜。

片付けした後土を反転しすぐに定植するという事にしました。

 

今年もミニトマトマイクロトマトとステラを栽培します。

 

いつものように、苗を植える穴を掘り、寝かせておきます。

f:id:midoritokimidori:20190505221218j:image

 

そのまま土をかけます。

f:id:midoritokimidori:20190505221331j:image

 

風で苗が傷まないように、仮支柱を立てて結びます。

f:id:midoritokimidori:20190505221444j:image

 

今年もビニールマルチはしないでやるため、草で覆いマルチとしました。

f:id:midoritokimidori:20190505221651j:image

 

現在マイクロトマトは44本、ステラは33本を定植終えました。

後もう少し苗が残っています。

 

毎年やっている寝かせ植えは、こうする事で根をたくさん出してしっかりとしたものになります。

 

支柱をせずに寝かせて植えても、翌日には頭を上げます。

でも仮支柱をしてあげると、ストレスが少なく根を張ることができるのでしょうね!