みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019年のナスの試み

ナスに挑戦するのは今回で3回目。

 

1回目(2017年)はビニールマルチをしてやってみたところ、数個は収穫できました。

ですが、土の栄養分も足りなく、水遣りをマメに出来ない為あまりよく出来なかったように思います。

 

2回目(2018年)はほとんど出来ませんでした。水遣りを十分に出来なかったが原因かも。

土も硬くて根がほとんど伸びていませんでした。

せっかく、固定種の種を買ったのに残念な結果に…。

 

さて、今回3回目。

水が出ない畑のため、暑い夏の中水遣りは足りずに今回もダメかもしれません。

 

でも、去年やったピーマン✖️落花生をナスに置き換えてナス✖️落花生でやってみようかと。

 

堆肥を使いたかったのですが、まだ取りに行くことができなかったので、土を反転させた状態の畝を使ってやりました。

 

真ん中に落花生を植え、両脇に千鳥でナスを植えました。

f:id:midoritokimidori:20190506195816j:image

 

サツマイモのツルを落花生の上に置き、鳥対策としました。

草刈りした草をナスの周りに敷いて草マルチとしました。

f:id:midoritokimidori:20190506195904j:image

 

完成〜!!

と思ったけれど、しまった…。

支柱を立てたけれど紐で結び忘れていました。

 

明日やっておこうと思います。