みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年も梅干し作り、開始

今年、手作りの梅干しをたくさん頂いたので、梅干し作りはしなくていいかなぁ?

 

とも思ったのですが、少量でも作って作業を忘れないようにしようと思い

 

1キロ分の梅を漬けることにしました。

 

たった1キロと少量だから、桶を使うのはもったいないし…と今回はジップロックでやることにしました。

 

下準備を終えて、ボールに入れた梅に焼酎をかけゴロゴロと回して全体に絡め、

 

用意したジップロックに、塩18%分を少し入れて梅を入れてから塩を絡めるを繰り返し、計り残った塩は全部ジップロックの中へ。

 

塩を絡めて空気を抜いて、、出来上がり。

f:id:midoritokimidori:20190624093401j:image

 

これを毎日絡めて、数日置いて梅酢が出てくるのを待ちます!

さぁ、梅酢が出てくるのが楽しみ♩