みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

味噌作り 4ヶ月弱経過

今年の2月4日、シェアファム横浜/町田の方から昨年収穫した大豆タマホマレと米麹をいただきました。

 

味噌作りにと頂きました。

2月20日に味噌作りをしました。

前日に大豆を水に浸しておき

f:id:midoritokimidori:20190609172417j:image

 

20日に圧力鍋を使って大豆を茹で潰して、手でほぐした米麹と塩を混ぜ合わせたものを加えて団子にしました。

これが結構大変だったかなぁ。
f:id:midoritokimidori:20190609172419j:image

 

容器の底に叩きつけて空気を抜きながら平らにして
f:id:midoritokimidori:20190609172412j:image

 

この上にラップを掛け蓋を閉めて保存です。

 

6月9日、急に思い出し蓋とラップを外してみると、なんとなく納豆の匂いが…⁇

f:id:midoritokimidori:20190609173054j:image

 

不安に感じて味見をしてみることに。

 

フフフ♩

味噌っぽい味になっていました!

まだ4ヶ月弱で後2ヶ月以上は置いておかなくてはいけませんが、カビている気配もなく今のところ順調のようです。

 

あー良かった!