みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ミニトマトの定植中

GW中に着々とミニトマトの定植を進めています。

 

いつもミニトマトの定植は寝かせ植えをするのですが、今年は真っ直ぐ植え(?)にしました。確認したい事があるのです。

 

今年はミニトマトの種類は頂き物も含めると5種類、ついでに中玉トマト1種類です。

 

ミニトマト

・ブラックチェリートマト

・シュガーランプトマト

マイクロトマト

・ステラトマト

・空っこ

 

中玉トマトは

・マティー

 

をやります。

 

今年は種蒔き順に、ブラックチェリートマト→シュガーランプトマト→ステラトマト→マイクロトマトときています。

 

途中で空っことマティーナの苗をいただいたので、鉢上げして準備している最中です。

 

色々と種まきしているせいか、定植する場所が無くなってきていて悩みます。

 

昨年の11月に種まきした紫えんどう豆がカラスに食べられたり、生育があまり良くないので

 

ミニトマトを脇に植えちゃえ!

 

と片側にマイクロトマトを定植しました。

f:id:midoritokimidori:20200505214320j:image

 

もう反対側も草刈りして定植しようと考えています。

 

マイクロトマトの苗が生長してきたら、紫エンドウ豆は片付けさせてもらおう。

まだまだマイクロトマトの苗があるので、頑張ってスクワット運動しながら植えようと思います。

 

もう1つ。

上手くいくかはわからないけれど。

年末ごろに種まきしたライ麦ライ麦の間にはステラトマトを定植しました。

f:id:midoritokimidori:20200505214631j:image

 

多少の風除けにもいいかな?

なーんてね。

ミニトマトはよく育ってくれるので、数少ない収入源となります。

なので、とりあえず植えられそうなところに植えようと考えています♩