みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

モロヘイヤのどっちつかずの種蒔き

4月には5月に入ったらモロヘイヤの種蒔きをしないと考えていたのに、

 

なかなか作業が進まなくて、遅れた作業をやっていたら種蒔きをすることを忘れていました。

 

もう5月中旬。

 

去年種取りした種なので早めに蒔いて発芽するかを確認したかったのですが遅くなってしまいました。

f:id:midoritokimidori:20190513205252j:image

 

ポット蒔きしたいけれど、そうすると後で定植しなくてはいけないし、ギックリ腰が辛くてまた作業が遅れるかもしれないなぁ

 

と考えた結果、ポット蒔きする育苗土を畑にまいて、そこにモロヘイヤの種蒔きをすることにしました!

 

モロヘイヤのタネはゴマのように鞘の中に沢山の種が詰まっています♩

f:id:midoritokimidori:20190513205459j:image

 

鞘から直接落としながら種蒔きをしました。

発芽しますように。

f:id:midoritokimidori:20190513205204j:image

 

これって、育苗なの?それとも直播きなの?

どっちだろう⁈

発芽すればいいから、どっちでもいいかぁ。

 

保険としてポットにも種蒔きをしておきました。

 

去年は40cmくらいの丈しかならなかったので、もう少し背が高くなるといいなぁと思います。