みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

初、落ち葉堆肥作り2020

今年こそ落ち葉堆肥を作ろうと、年始に集めた落ち葉。

 

2月17日、初落ち葉堆肥作りに挑戦!

これまでに何度もやり方は見ていたけれど、実際に自分で作ったことがないのでお試しでやってみることにしました。(子どもたちがいたら楽しそう!)

 

本当はあちこち持ち運びできる木枠を作りたかったのですが時間がかかりそうなので、お金がかからなくてちょっと体力使うだけという穴掘りをしてそこに作る形にしました。

 

落ち葉と米ぬかと水を用意して、サンドイッチしていきます。

 

落ち葉を穴に投入して、踏み踏みして30センチくらいの厚さで水と米ぬかを入れて。また落ち葉を入れて…と2回繰り返しました。

 

穴の深さが深くないので大した量はできませんが、育苗に使えるだけでもと良いなぁと考えています。

 

最後は風で飛ばない様に稲藁を上に載せて完成!

f:id:midoritokimidori:20200218093703j:image

 

さてさて、発熱してくるのか楽しみです。

温度計買っておかなくちゃ♩

 

1人で飛んだら跳ねたりしながらやっていたので写真は最後の完成だけとなりました…。