みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

鞍掛豆、鞘出来始める 2021

今年は鞍掛豆の種蒔きをいつもの畑ではないもう一つの畑の方に蒔きました。

 

トンネルを掛けておいたら、生育が良く?徒長気味?トンネルを持ち上げるくらい元気でした。

 

8月16日、トンネルを開けて見ると鞍掛豆に花が咲き始めていました。

f:id:midoritokimidori:20210828214242j:image

 

虫が寄ってきている様子がないので、トンネルを持ち上げているし、とってしまえ!と外しました。

 

これまでトンネルの網で支えられていたのが、支えがなくなった為に、横にダラリと倒れたままに。

 

8月28日、鞍掛豆に小さな鞘ができ始めています。

f:id:midoritokimidori:20210828214836p:image

今年鞍掛豆の葉が沢山茂っていて、草丈が随分と高いなぁと、これまでにない生育に驚いています。

 

自然農法にして7年目の畑ならではの土の力のおかげでしょうか?

f:id:midoritokimidori:20210828215018p:image

 

鞍掛豆の葉の先を真っ直ぐに立てると、1メートルくらいになりました。

 

去年まで50センチメートルもいかなかった様に思うので、これで収量が増えたら土の力のおかげかもしれませんね。

 

これからが楽しみです。