みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ポタジェ 冬→春2023

今年の3月は暖かいですね。

 

寒戻りはいつ来るかな、とちょっと心配です。

 

2月終わり頃からポタジェでは眼に見えるくらいゆっくりと春に向かっているのを感じます。

 

昨年種蒔きした、日本ほうれん草は大きくなっていました。

f:id:midoritokimidori:20230310083534j:image

先週収穫。

株間が狭かったのか、少し細いのがあったり、花芽が着き始めていたり…。

根っこのピンク色はとても綺麗。

アクがあまり無く、サラダホウレンソウとして食べられました。

もう少し楽しめそうです。

 

タイム。

紅葉していたのが新芽み綺麗な緑色がうっすらと見えています。

太陽の求めるかのように上に伸びています。
f:id:midoritokimidori:20230310083531j:image

 

ローズマリー

ただいま、花が真っ盛り。
f:id:midoritokimidori:20230310083543j:image

 

エキナセア

これが1番嬉しかったのですが、新しい芽がピョコリと顔を出しています。

ホッとしました。
f:id:midoritokimidori:20230310083528j:image

また綺麗な花が近々見れるかなぁ♪

 

日本ハッカ。

この場所は気に入ってくれたのか、少しワサワサしています。

もう1箇所はちょっと水遣りしないと元気がありません。。。
f:id:midoritokimidori:20230310083525j:image

 

絹さや。

白い花が咲いています。

実がぶら下がるのが楽しみ♪
f:id:midoritokimidori:20230310083540j:image

 

ラベンダー。

株が一回り大きくなったような…?
f:id:midoritokimidori:20230310083537j:image

これ以上大きくなっては困るから、今年は剪定をちゃんとやろうと思います。

 

フェンネル

また株元からフサフサした若い葉が出てきていました。

4株のうち1株はまだ出てきていないけれど(もうダメかなあ)、3株は葉が出てきているので良い香りを放ってくれそうです。

f:id:midoritokimidori:20230310084933j:image

その他は写を取り忘れました。。

 

これからポタジェは賑やかになりそうです!